12/13 Mo’Bop Tour 2004

母さん、48の誕生日おめでとう。

 

今日は実験の授業さぼって名古屋に帰省して、

"Mo’Bop Tour 2004"名古屋公演聴きに行ってきました。

渡辺香津美(gt)、ボナ(b)、オラシオ(ds)のトリオ。

東京Jazz2003のビデオで見たときものすごい衝撃を受けたのを今でも覚えてる。

これを目の前(前から4番目の席)で見れたんだからもう今日は満足。

(というか人少なすぎ。会場ガラッガラ。名古屋人はほんとダメだなぁ。)

 

はじめジャズスタンダード(Cleopatra’s Dream, Milestones, Naima)をファンクっぽい調子で数曲やる。

その後短めのMCを一度入れてからは、

ひたすらあの調子で弾いて弾いてがん弾きまくり。

東京Jazzでやってた曲(MoBop, Dada, Roboなどなど)も演ってくれた。

知ってる曲が始まるごとに何度も絶叫してしまった。

ボナのスキャット付きベースソロや香津美さんの16分連打はまさに圧巻。

会場もそれなりに盛り上がってた。

 

うーむ。しかしあえてダメ出しをするなら、

香津美さんは東京Jazzのときと同じく、ときどきリズムの悪さが目立ったな。

ボナは今日はセーブしてたのか調子が悪かったのか、

いつものスーパープレイにくらべるとやや劣ってる気がした。

オラシオは香津美さんに音量負けしてて、聴き辛かったなぁ(前から4番目だったからかな?)。

 

まぁでも超熱い演奏が聴けたので満足です。

CDも図書館でいっぱい借りて焼きまくったし。

そうだ、せっかくだからCDのリストでも作っておくか。

 

 

新着CDリスト

・Live the Complete Concert Disk1~Disk3 / Return to Forever

・Cookin’ / Miles Davis

・Miles in Berlin / Miles Davis

・Another Point of View / Kenny Drew, Jr. Trio

・Largo / Brad Mehldau

・M2 / Marcus Miller

・Directions in Music / Herbie Hancock, Micheal Brecker, Roy Hangrove

広告

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中