2005年問題

俺は毎年年賀状に数学の問題を一問ずつ載せるようにしているのです。

今年は2005年なのでこんな感じ。

 

—————————————-

          謹 賀 新 年

      今年もよろしくお願い致します。

 

          2005年問題

   x^2+y^2=2005^3 を満たす自然数の組

    (x, y) を一組以上見つけてください.

 

 【2004年問題・結果発表】 [正解: 2004]

  応募総数:13通

  正解者:以下の10名 (応募順・敬称略)

    ○△●?、□☆▲○、●○★□、・・・

  今年も多数の方の参加を期待しています。

—————————————-

 

うははは。。

キモい年賀状ですよね、傍から見ると。

でもこれが意外と同級生、先輩、後輩の間では好評なのです(笑)

みんな毎年真剣に解いてメール送ってきてくれます。

 

そして今年もすでに正解者が13人(!)も出ている。

今のところ最年少が高校2年生、最年長が社会人で25歳かな。

このブログをご覧になっている皆さんも解いてみては如何でしょうか。

ちなみにプログラムを組んだりする必要は全くないわけで、

ちょっと工夫をすればすぐに解は見つかります。

すべての解を手計算で見つけてくれたやつもいました。

 

(ちなみに年賀状39枚もらっといて、お年玉は一枚も当たらず。悲しい。。。)

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 学問 パーマリンク

コメントを残す

