冬学期試験のはじまりはじまり

1限、マクロ経済学。一度も講義に出たことが無いし、そもそも教科書買ってない。

でもまぁお試し受験してみるか!ってことで早起きして大学へ。
当然ほとんどの問題がわけわからんわけで。10分くらいで回答し終わってしまった。

 

こんな問題が出た。

——————————-
1.次の語句を2行以内で説明せよ。
(5) 完全失業者
——————————-

はぁ?とか思いつつ解答欄に「無職の人」って書いた。これって間違ってます・・・?

 

2~3限、昼寝。

4限、高校時代の同級生とおしゃべり。

 

5限、基礎統計。

1時間前から試験勉強を始めるものの、無駄だということに気づいて諦める。
昨日買ってきたばかりの関数電卓を用意するが、使い方を知らないことに気づいて焦る。

ポアソン分布(Po(λ)=e^(-λ)λ^x/x!に従う確率分布のことじゃ!)の計算問題が出た。
ところが電卓で「Exp(-4)」と打ち込むと、何と答えが「1×10^(-4)」と出やがる。
はぁー?ナメてんのかこの電卓。

4000円もしたくせに!糞っ!

とか思いつつ10分くらい悩んで、何と「Exp」ってキーがもう一つあることに気づく。
ぉぃぉぃ、そういう紛らわしいのやめてくれよ。。

これ不可ってたらCASIOのせいだ!訴えてやる!

 

 

ところでもう一つ、うざい問題が出たので紹介。

——————————————————————
1.「統計のウソ」という言葉がある。なぜこのようなことが言われるのか、例を挙げて論ぜよ。
——————————————————————

・・・・・・んなこと知るかよ!!!

広告

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 学問 パーマリンク

冬学期試験のはじまりはじまり への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    もしかしてT大の方ですか?

  2. 優也 より:

    ・・・そ、そうです。。個人情報はあまり詮索しないでください(笑)

  3. Unknown より:

    はじめまして!JAZZ繋がりですね☆日記色々見せて頂きましたあ(^-^)FLOODばっかり聴いてる私はかなりビックリしちゃいました~。Matheyoungさんの事、これから応援させて頂きますね♪♪♪では^^

  4. 優也 より:

    訪問ありがとうございます!"FLOOD"いいですよねー。ハービーハンコックのアルバムの中でも1,2を争うほど最強なアルバムだと思います。お互い音楽活動がんばりましょう!俺もまさみさんのこと応援してますよ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中