3/5 KEIO UNIV. LIGHT MUSIC SOCIETY リサイタル@九段会館

バンド練を終えてからライトのリサイタル見に行ってきました!

今日はトラとしてではなく、客として。

いやぁ、実はライトの演奏を客として観るのは初めてでして。

色んな意味でドキドキなライブでした。

(MCすごい勢いで噛んでるし。ペット隊途中でバテてるし。・・・面白かった!笑)

 

 

みんな一週間の地獄の合宿(←1日10時間以上合奏したらしい・・)の成果もあって、

演奏のレベルは全体的には非常に高かった。

選曲もスウィングにファンクにコンテンポラリーにと幅が広くて、非常によかったと思う。

 

ただ、やっぱり学バンのウィークポイントはアドリブだ。

まともにアドリブが取れてたのはサックス2人くらいで、

他の人たちはコードを分散させてメロディになってないフレーズを弾くか、またはコードに合ったスケールを垂れ流すだけ。

もしくはコードに合うスケールすらまともに弾けないソリストもいた。

これじゃせっかく楽器上手い人たちが集まってレベルの高い合奏してるのが一気に台無しだ!

 

日頃の合奏でもアドリブの部分は等閑にされてるしなぁ。

やっぱそこらへんに原因があるのだろうか。

楽器の練習も大切だけど、それと同時に、

ジャズをやるからにはやっぱアドリブの練習や研究も頑張ってほしい!

としみじみと感じた一日でした。

 

 

ちょっと辛口コメントを飛ばしちゃったけど、みんな演奏素晴らしかったですよ。

これからのライト・ミュージック・ソサイエティのますますの活躍と発展を願ってまーす。

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

3/5 KEIO UNIV. LIGHT MUSIC SOCIETY リサイタル@九段会館 への5件のフィードバック

  1. Unknown より:

    内地のJazzは行ったことないんでわかりませ~ん行ってみたいのですが・・・ピアノをやってるんですか?俺はベースを少々。まだまだ未熟者なのでわからないことだらけですが

  2. 優也 より:

    こんにちは。訪問ありがとうございます。ジャズピアノはかれこれ2年くらいやってますよー。ウッベも半年前くらいから始めました。(未だに血マメがよくできます。超痛いです)おれもまだまだ未熟者です。お互いがんばりましょう。

  3. butterfly より:

    プロのジャズピアニストを目指されてるとは・・・いいですね。ジャズはPf+ブラスでいい味が出ますよね。僕はまだプロを目指せるようなところまでいってませんが、日々精進しています。マイルス・デイビスのCD、欲しいんですが結構在庫が無かったり絶版だったりでなかなか手に入らないのが多いです・・・。リンク、お願いしてもよろしいでしょうか。

  4. 優也 より:

    こんにちは、訪問ありがとです。まぁプロって言ったって、目指すだけなら誰でもできますからね(^^;とりあえず目指してみようかな、と。。大学生活残り3年間でできるところまでやってやろう、って感じです。マイルスねぇ。図書館とか、意外とたくさん置いてあるところありますよ。うちの近所の杉並中央図書館もマイルス(に限らずジャズ全般ですが)けっこう揃ってます。リンクは自由にしちゃっていいですよー。

  5. butterfly より:

    ありがとうございます、リストに追加させていただきます★図書館、家から遠いんですよ・・・。チャリでも片道30~40分くらいです(^^;あっ、卒論対策で図書館行くので今度見てみます。慶應のライト聴きに行かれたそうですが、僕のTpの先輩も一時期ライトで吹いていました。今はライトを抜けて別のところでやっているみたいですが...

コメントを残す

