第3学期の履修予定!

 

先学期までの成績があまりにひどかった(クラスWorst5・・・)ので、

今学期こそは真面目に勉強していい成績を取ろう!

ということで履修予定を真面目に考えてみました。

 

 

————————————————————-

      1       2        3       4       5

月   独語二列  数理科学Ⅳ  基礎実験   基礎実験    量子論

火   おやすみ   数理科学Ⅱ 現代教育論   卓球   人間行動基礎論

水   おやすみ    英語Ⅰ   おやすみ  ミクロ経済学   おやすみ

木  社会統計学  仏語初級   物性化学   独語一列   独語初級

金  数理科学Ⅰ 数理科学Ⅲ  おやすみ   独語一列   中級英語

————————————————————-

 

 

なんと週20コマも入れてしまいました。

うへーやばいやばい。

 

つーか取る科目に偏りがありすぎですね(^^;

必修科目以外はほとんど語学と数学で埋めつくしました。

 

 

うちの大学は第3学期終了時に進学先の振り分けがありまして。

いわゆる"進振り点"の高い人から順に、優先的に行きたい学部へ行くことができるのです。

"進振り点"は、必修科目(外国語などの基礎科目)と

総合科目(文系・理系系列から各8単位以上、計25単位)の点数の総平均点で決まるものなのです。

 

というかこの"進振りシステム"で文系教科が要請されてることを知ったのがつい先週のことなのです。

何も知らなかった俺は文系教科なんて真面目に勉強するはずがなく、

現時点で「可(50~64点)」が6単位しか来てないという極めて悲惨な状態なのです。

まじ凹みます。

つまり今回語学を多めに取ったのは、文系教科の平均点をどかーんと上げるためなのです。

 

まぁしかしこれで進振り点を上げまくって何とか80点くらいはいくんじゃねーかな、とか期待してるわけです。

調子に乗って第三外国語でフランス語もとってみました。

フランス語超楽しいです。

でも早くもドイツ語と混ざり始めてます。。

 

 

 

ちなみに数学を多く取ったのはただの趣味です(汗

 

あとはこのやる気がいつまで続くか、ですね。。。

けっこう尻に火がついてるので今回ばかりは真面目にやり通すつもりですが。

とりあえず来週の火曜に構造化学の追試があるのでそれをがんばらねば。

 

つーか誰かリアルで勉強教えてくれ^^;

 

 

※ 何度も宣伝しちゃいます。 ※

4/18(月)19:30~吉祥寺「赤いからす」にて

"松下カルテット"で3ステージ演奏します。

お時間ある方はぜひ聴きにきてください!

広告

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 学問 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中