5/4 JOE ZAWINUL@Blue Note Tokyo

行ってきましたよ、

ざびぬるシンジケート来日初演!!!!

 

まーーーーじ最高でした!!!

メンバーは

 

   Joe Zawinul (key,vo)
   Sabine Kabongo (vo,per)
   Alegre Correa (g)
   Linley Marthe (b,vo)
   Nathaniel Townsley (ds)
   Jorge Bezerra (per)

 

という錚々たるメンバーだったわけですが。

タウンスレーまじかっこいいー。

つーか最初から最後までほんとありえないドラミングだった。

頭のねじ10本くらい抜けてるんじゃなかろうかと。

 

今日は寝ません。

つーか絶対寝れません。

ほんと4時間前の興奮が全く止むところを知りません。

いやぁー。

ほーんとすごかった。

演奏のすごさを文章で伝えるのって難しいっす(汗)

 

 

しかし、これがワールドクラスの演奏なんですねぇ。

11月のOMASOUNDも、

12月のMo’Bopも、

1月の森田S史セッションも、

確かにすごい演奏だったんですよ。

「あんな演奏ができたらなぁ~」なんてしきりに感心してたんです。

でも、今日のざびぬるシンジケートはそんなのとはまるで次元が違ってました。

「まーじっすかーーーーーーーー!!!!!!」

「そんなことできるんですかーーーーーーーー!!!!!!!」

「つーかやばいっすーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

「やばいにゃむーーーーーーーーー!!!!!!!!!^^;」

の連続でした、ほんとに。

連続どころかC^∞級でした。

ほんと、次から次へと。。。

ザビヌルの統率者としての貫禄にも圧巻です。

こんなに衝撃的なライブは生まれて初めてでした。

 

演奏終わってザビヌルと握手しようと手を出したら素通りされた!!

超くやしい!!つーかひどい!!!泣

でも他のメンバーは全員握手できましたよ!!

ターンスレーとちょっとだけしゃべりました!!!

ドラムもすごいけど、性格も超いいヤツでした!!!!!

つーかまじターンスレーかっこいい!!!!最高!!!!

 

 

さて、ちょっと落ち着いて。。。

今おれがミュージシャンとして一番磨かないといけないと思うこと、それはやっぱリズムです。

ブラックの音楽はリズム命なんです。

リズムさえあれば、それだけで最高な気分になれる。

今日のザビヌルのライブはまさにそれでした。

 

昼間に東工大でやったバンド練の内容があまりに馬鹿馬鹿しく思えてきた。

コードやアレンジをいじりまくって、あれもあれでなかなか面白いとか思ってたけど。

でも些細なコードやらスケールやらを気にする前に、まずグルーヴしないとね。

俺のやりたい音楽は、そこから始まるんだって改めて認識させられた。

ようやくそれに気づいた。

 

まぶおもさむも独特のセンスとユーモアがあるし、

音楽に対する向上心や信念もちゃんとある。

あと足りないのはベーシストだ。

あと1人で俺のリーダーバンドが完成するんだけどなぁ。

そこまで期待に応えてくれるベーシストって、なかなかいない。

本気でオルガンやってみようかな・・・。

 

(追1) ブルーノート、学割で4200円でした。まじ安すぎ。次はデートで来よう。

(追2) これから一人で焼酎パーティ。お酒まじ最高。さむ&まぶおお疲れさんっ!

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

5/4 JOE ZAWINUL@Blue Note Tokyo への5件のフィードバック

  1. pianofreak より:

    おぉぉ!!羨ましいです。JOE ZAWINULはTVでのライブ映像しか見たことないです。(ミュージックエアー)それから、Matheyoungさんも若くて羨ましい!です。 …以上、三十路女のつぶやきでした。

  2. 優也 より:

    こんにちわ、コメントありがとうございます!ザビヌル、もう80近いんですよね。ほんと元気なおじいちゃんでした。BLUE NOTE TOKYOでは8日までやってるみたいなんで、お金と時間に余裕があったらぜひ聴きにいってください。まじ最高ですよ!

  3. yukko827 より:

    こんにちは。私はジャズについては、全く詳しくないんですがともだちがジャズピアノ習っててよく、モーションブルーに行きます。よくわかんないけど、でも聞くたびにわくわくしますよね!

  4. Unknown より:

    はじめまして…ブルーノートって、学割あるんですね!知らなかった…。会社が近所なので、通るたびにいつか足を踏み入れようと思いつつ…。こないだのセルジオメンデスは行きたかったなぁ…。私も(アルト)サックスプレイヤーです♪ボチボチ発表会の練習に入ります…。昼間しか練習できないのが辛い。どうやって練習されてますか?ちなみに最近お気に入りは、ジャズではないのですがパリスマッチ。ちょっとアンニュイな感じがいいですよ。

  5. 優也 より:

    みなさんこんばんはー。>yukko827さんジャズはほんとあのスリルがたまらないです。今日のライブもハラハラドキドキしながら聴き入ってました。あまりにすごくて20回くらい叫んじゃいました(笑)>HOLDON!さんBLUENOTEの学割は半額ですよ!超お得なんです。サックスプレイヤーの方ですか、いいですねぇ。練習方法ですか。俺にとっては日々のリハやライブやセッションが、何より恰好の練習の場です。一人で練習するときはドラムスティックでリズム練することが多いです。パリスマッチ、名前聞いたことがあるくらいだなぁ。今度聴いてみます!

コメントを残す

