5/8 早慶明大学対抗大森ジャズフェスティバル

とりあえず優勝しちゃいました。

僅差ではありましたが。

ステージは立ち見客を含む超満員。

お客さん500人くらいいたのかな。

たくさんの声援と拍手、ほんとにありがとうございました。

 

 

えーと、自分の演奏について。

せっかくのブログなので本音で書きます。

あまり書きたい内容ではないですけどね。。

 

このイベントは半・野外ステージだったので音響はもともと最悪だったのですが、

それに加えてPAが超適当だったのでまじやりにくかったです。

他大学の演奏を客席から聴いてたときも、何がなんだかさっぱりって感じでした。

 

それに加えてこの日はリズム隊3人の息がまったく合ってなかった。

だってみんなピアノの音聴いてくれないんだもん。

ベースが技量不足で遅くなる。

ドラムは自分のテンポにしようとして意図的に遅くなる。

俺は一生懸命テンポキープしようとする(むしろ前目だったかもしれない)。

 

ってわけで、始めの数曲はてんでバラバラな演奏をしてしまいました。

はじめにコンボで一曲やろうってことで"All the Things You Are"を俺が一人で弾き出したんだけど、

そのとき出したテンポが300くらい。

でもドラムとベースが入った瞬間に250くらいになった。

「ええ??なんで??」と思いつつバッキングでテンポを返そうと思ったけど、

ドラムとベースは全く聴く耳持たず。

うーん・・・(--;)

それからラッパソロでまたテンポが遅くなった。

うーん・・・(--;)

 

まぁ結局途中で俺が折れてテンポキープを放棄したわけですが。

バンド全体での演奏も、始めの数曲はそんな状況が続きました。

4曲目ピアノfeaturingの"Fly with the Wind"でようやくドラマーが乗ってきて、

それ以降の曲はリズム隊全体としてようやく安定できたと思う。

 

いやー、難しいなぁ。

つーかドラマー、「ああ、あれは速すぎたからわざと遅くしたんだよ」ってどういう意味ですか!?

テンポキープを意図的に放棄するドラマーなんて信じられんです。

もっと周りの音をよく聴いて、音楽の流れを臨機応変に汲み取ってほしかったです。

 

ってさっきから他人の悪口ばかり連ねてますが、

そんな自分自身の演奏も今回はまったく納得できるものではありませんでした。

それは上に書いたようなことによるわけではなく、完全に自分の力量不足が原因でした。

一曲終わるごとに自分のミスの多さにクビをかしげてました。

ほんとはお客さんの前でこういうことやっちゃいけないんだけどねぇ。。。

ほんとダメダメでした。

みなさんごめんなさい。

 

 

何だかんだ言って、結果オーライですけどね。

優勝してもらうもんはもらったんだし。

(云十万もらえたそうです。おれはその2%くらいをトラ代としていただきました。)

そういえば演奏終わってから5人くらい「ピアノよかったですよ」って褒めてくれたお客さんがいた。

客席から聴くとまた全然違ったんだろうか。

そうだとありがたいな^^;

 

 

んでまぁ、この日は(翌日提出のレポ作成を放棄して)終電まで飲みまくりました。

いやーライトのメンバーはまじいい人ばかりだ。

あんなしょぼい演奏しちゃったのに「よかったよー」って褒めまくってくれた。

しょっぱなからガンガン飛ばしました。

ヤケ酒とはまた違うんだけど。

こういう飲み方は初めて経験しましたが、なかなか楽しいもんですね。

いつもの5倍くらい飲んで3倍くらい食いました。

(その後3度の反逆が起こりましたが・・・)

 

もうライトに乗ることはない気がする。

みんなこれからもがんばってくれ!!

山野は絶対に聴きに行くから!!

 

 

演奏曲目

 

[ライト]

All the Things You Are

Take the A Train

Moment’s Notice

Waltz for Bill

Fly with the Wind

Smack Dab in the Middle

 

[ライト + ゲスト北村英治さん]

No Count

Close to Azalea

Sing Sing Sing

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

5/8 早慶明大学対抗大森ジャズフェスティバル への5件のフィードバック

  1. b より:

    お疲れ。お前ってやつは大人だな。格好いいよ。

  2. 優也 より:

    まぶおコメントありがとう。おれ大人かな?そんなこと初めて言われたよ^^;これからもバカなことたくさんしような。

  3. yukko827 より:

    優勝おめでとうございます(*´∇`*)きっとうまいんでしょうねー。このプログとともだちのおかげで、少しづつジャズ聴いてます!その子もジャズピアノ習っててピアノまで買っちゃたんですが、このプログ見てて、その気持ちがわかった気がする☆

  4. しおり より:

    大森お疲れさまでした。私は行けなかったんですけど、後輩からいろいろ聞きました。ライトが優勝したそうで。おめでとうございます!!!!

  5. 優也 より:

    みんなコメントありがと!>yukko827さんどうもありがとう。上手くなろうと必死に努力してます^^;本筋ではないですが、「プログ」って可愛い響きですね。笑>rit’zさんどうもありがとう。とりあえず優勝できてホッとしてます。後輩さんに見られてしまいましたか。よろしくお伝えください。

コメントを残す

