5/10 セッションホスト@高田馬場”Cotton Club”

たまには大学の講義の記録でも書いてみよう。

 

2限、線形方程式、ベルヌーイ方程式、リッカチ方程式、全微分型方程式と積分因子。

講義内容がわりと簡単なので参考書で自習してたら"関数のたたみこみ"というのが出てきた。

"数列のたたみこみ"の類似概念だが。

これすごい。誰がかんがえたのかしらないけど非常によく出来ている。

ひとりでしきりに感動してる間に講義終了。

 

3限、いじめ、体罰、対教師暴力。

ときどき自分の古い過去の中に思い当たることがあって胸がチクチクしたりする。

この講義はわりと面白い。

微分方程式の参考書を片手に真剣に聞く。

たたみこみ、すげー。

 

4限、カット合戦、飽きたらドライブ力技でねじ伏せ。

今日は6戦全勝してしまった。

最近勝率がかなり良い。

 

5限、標準偏差と分散、相関係数。

高校数学そのまんま。

でもわりと話が面白いので複素関数論の本をパラパラめくりつつも真面目に講義を聴く。

解析接続をようやく体系的に理解した。

これでリーマン予想にまた一歩近づいたかな。

 

 

・・・というわけで今日も最高の数学日和でした。

図書館で微分方程式の参考書を3冊借りてから、高田馬場Cotton Clubへ直行。

 

 

19:30。

お客さん一人も来てないからベースの練習。

ベース境野さんはドラムの練習。

 

20:00。

ベーシスト一人現る。

セッション開始。

 

20:30。

ギタリスト二人現る。

ようやくセッションらしくなる。

 

21:00。

年越しセッションのときのトランペットのお姉ちゃん現る。

実に4ヶ月ぶりだ。

むこうは俺のこと全く覚えてなかった。

あなたのピアノは素敵だねって褒めてくれた。

どこまで本気で言ってるのかすごく気になる。

 

22:00。

いつのまにかドラマーやらサックスやらが増えてる。

ピアノの寺島さんも来てくれた。

いやぁ楽しい。

セッションまじ最高です。

ベースの人地味に上手かった。

やっぱ左手の形が重要だなぁ。

 

 

最後に弾いた2曲くらいは自分的にはかなりうまく弾けた気がする。

でもマスターには「こんな演奏でいい気になるな、おまえはまだまだ甘い」って言われた。

それから「メルドーはださい、ブレッカーはただの練習馬鹿で歌心がない」とも言ってた。

そうかなぁ。

メルドーのピアノ最高だよ。

頭悪いこともたくさんやるけど、でも精一杯自分の歌を歌ってると思う。

ピアノの音、すごく洗練されてるし。

ブレッカーだってすごくいい音出すじゃないですか。

他のプレイヤーに比べて音楽が「できすぎてる」ってだけで、練習馬鹿って言うのか?

フレージングもかっこいいし、音色も最高にきれいだと思う。

「音を間違えることのかっこよさ」ってのは確かにあるけど、

だからってマスターの言ってることは絶対に間違ってると思います。

(本人に向かって面と言えない。俺はヘタレだ。)

 

境野さんは明日ブルーノートにロイドを見に行くって言ってた。

いいなー、俺も行きたい。

超行きたい。

色んなアーティストの音楽を生で体験したい。

 

今から予約して間に合うかな。。。

 

 

ああ、眠い。

明日も2限からだからゆっくりと休むことにしよう。

みんなお疲れ、おやすみなさい~。

 

 

新着CDリスト

・ World Tour Disc1&2 / Joe Zawinul & The Zawinul Syndicate

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

5/10 セッションホスト@高田馬場”Cotton Club” への2件のフィードバック

  1. yukko827 より:

    今日も練習したんですか???お疲れ様です☆Maiden Voyageって曲をずーっと流してます。いいですよねー。他をあまり知らないってのもあるんですけど。。。Mathさんのピアノもこんな感じなのかなぁ。プログって変ですか(+_+)?

  2. 優也 より:

    yukko827さんこんにちは。Maiden Voyage超いい曲ですよね。大好きです。オリジナルを聴いてるんですか?あの曲は色んなCDで演奏されてるので、比較しながら聴いてみるのも面白いと思いますよ。「プログ」っていうのはもしかしてプロとブログを掛けてるんでしょうか?もしそうだったら全く気づいてませんでした、ごめんなさい。つーか深読みしすぎかな?汗

コメントを残す

