6/2 JOE LOVANO@Blue Note Tokyo

 

先月に続いて行ってきましたよ、ブルーノート東京! 

今回は東大の先輩M氏と文京短大Sさんと3人で、

Joe Lovano Quartet 見てきました!!!

(あいやーブルーノートは貧乏な学生にとっては異次元空間ですねぇ。)

 

 

さて、今回のカルテットのメンバーは

 

   Joe Lovano(ts),
   James Weidman(p),
   George Mraz(b),
   Lewis Nash(ds)

 

でした。

つーか豪華すぎ!!!

電話予約するときからムラーツとルイスナッシュに期待しまくりだったんですが、

まさに期待通りの演奏でした!!!

さらにロバーノ爺さんが予想以上にすごかった!!

いやー、聴きにきてよかったです。

 

選曲も比較的わかりやすい曲が多くて、スタンダードもたくさんやってくれました。

"Countdown"とか"Body & Soul"とか聞き慣れた曲も。

ムラーツの"Body & Soul"のソロがやばかった。

聴いてて泣きそうになった。

ムラーツはハイポジションの使い方が上手すぎです。

一流はすげーなぁ。

 

 

 

そう、やっぱ一流は違う。

楽器の技術ももちろんだけど、音楽の展開の仕方が非常に上手い。

つまり、メリハリのある演奏をするんです。

スウィングするとこ、6/8で取るとこ、ポリリズムで攻めるとこ、歌うとこ、テクを見せるとこ。

予め決めてるのかその場の雰囲気でやってるのかわからんけど

何でここまで上手く事が運んでしまうのだ。

 

 

あ~。

俺もこういう演奏がしたい。

土日のバンド練で色々試してみよう。

 

 

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

6/2 JOE LOVANO@Blue Note Tokyo への5件のフィードバック

  1. より:

    こんにちは。はじめまして。私もジャズ好きですよ。父が昔よく聴いていたので。お酒呑みながら夜のジャズも楽しく癒されますが、朝方聴くジャズも好きです。異次元空間に行くから。がんばってくださいね。

  2. 優也 より:

    たろうマニアさんコメントありがとございますー。朝から異次元空間にトリップするんですか^^;すごいですね^^;これからも当ブログをよろしくおねがいしまーす。

  3. Unknown より:

    はじめまして(^0^)Blue Note ですかぁ・・(^^)羨ましいです♪ルイスナッシュ・・・私は大ファンなんですよぉ!羨ましすぎです(><);生で演奏を聴けて、見れて・・良い勉強になりますよね?私は、地元でJAZZを唄っています(まだまだアマチュアですけど)この間、ハンドレットゴ-ルドフィンガ-見てきました(*^^*)10人それぞれの個性のあるピアノは、どれも素晴らしいものでしたベニ-グリ-ンが一番元気があったかな・・?!みなさん時差ボケで辛かったらしいですょ(><);良い勉強になりました・・(*^^*)♪これからもJAZZ頑張って下さいね(^0^)/また、遊びに来ます♪

  4. 優也 より:

    eriponさん、はじめまして。プロの生演奏聴くとすごく勉強になるし、刺激にもなりますよね!eriponさんはジャズボーカルなんですか、いいですねぇ~。お互い頑張りましょう!これからもよろしくおねがいします!

  5. Unknown より:

    こんばんわ(^-^)♪本当に・・・生で聴くプロの演奏・・ヴォ-カルって勉強になりますよねぇ(*^^*)私も、頑張らなきゃぁ! ・・ これからもブログ更新楽しみにしてますね♪お互いに頑張りましょう(*^0^*)

コメントを残す

