6/18 久保Trio@下北沢”アレイホール”

 

今日は中央大学ジャズ研の定演に遊びに行ってきました!

 

 

いやー何とお客さんの多いこと!

50人近くいたのかな? 

男女比が7:3くらい。

アレイホールはほぼ満員でした。 すげー。

・・・とか思ってたんですが、後から聞いてみたら実はこれみんな中大ジャズ研の部員なんだそうで。

うへー何とまぁ規模のでかいジャズ研!!

うちの2倍以上です。

中大は1バンド25分という短い時間設定で2日間かけて定演を行うんですが、

それでもなお時間が足りなくて出演できないC年生がいるそうです。

(そりゃそうだよなー。。。これだけ人数多いんだから。)

 

まぁそんなとこでピアノトリオで演奏してきたのです。

ds久保さんが中大ジャズ研の方で、即席のピアノトリオを組んだのです。

 

 

1曲目、小曽根真アレンジで"All of You"。

この曲は、「ストーリーを作ること」と「極限まで盛り上げること」を意識して弾いた。

客はかなり盛り上がってた。

がそのおかげで客に煽られまくったおれは結局理性を失い、ガンガン弾きまくってしまいました。

まぁライブってそんなものかなぁ、とも思うんですが(ハンコックとか)。。

もう少し冷静になる力を身につけたい。

アレンジが細かいこともあって演奏自体は非常にうまく行った。

 

2曲目、ジャズスタンダードのバラードで"My One and Only Love"。

いい曲です。

バラード弾いてるときはお客さんを沈黙させることが大切だということに気づいた。

今日お客さんがほんと静かに聴いてくれたのです。

おかげで一音一音を噛みしめるように弾くことができた。

ここまでバラードプレイがうまく行ったのも久しぶりな気がする。

 

そして3曲目、"Nobody Knows (The Bladley I Know)"。

昨年の駒場祭でカルテットで演奏して見事に自爆した忌まわしい思い出のある曲を、今回はピアノトリオで。

いやーこれはほんとに難しい曲なのです。

キメがめちゃくちゃ多い上にテンポが速くて転調が多い。

ソロを取るのもテンポをキープするのも至難の業です。

 

演奏前に3人で

「とにかくテンポあげあげで!決して下げないように!」

とだけ確認しあったのですが、それが効きました。

 

頭からテンポ300近い速さでスタート。

Bメロのキメではやくも歓声が沸く(どわわっっ→拍手!って感じ^^;)

 

ソロ1周目はとにかく音数を減らして大人しく。力を溜める。

2周目は3個取りのポリリズムを1回だけ挿入。客が沸く。

3・4周目で何をやったかあまり覚えてない。

久保さんが予想以上に煽ってくれてすごく弾きやすかったことはよく覚えてる。

今思い返すと、ひたすら16分音符を埋めつくしてたような気がする。

あとポリリズムか連打かで客が2・3回沸いてた。

とにかく会場全体が熱かった。

 

途中で右腕が攣ってしまったが、何とか4周終わる。

すぐさま8バースへ。

ピアノがブレイクした瞬間に大歓声が!!

(あーこの瞬間を待ってたのですよ。。。)

バース2回目のブレイクでまたまた歓声が!!

(お客さん熱いなー。みんなどうもありがとう。)

 

後テーマはBメロから。

ウッドベースのスラップでまたまた拍手が起こります。

そしていよいよキメキメのエンディング。

ドラムが半拍ずれてしまったが、もはやそんなことは大した問題ではない。

最後までテンションあげあげで弾ききってしまいました。

アンコールが起こったけど、それは時間の都合でやりませんでした。

 

 

ほんと弾いてるほうも聴いてるほうもクタクタになる演奏だったと思います。

拍手や歓声で煽りまくってくれたお客さんに感謝です。

 

 

 

明日はダジュールで演奏だ。

今日はほんとに疲れたからよく休もう。

 

 

 

 

[演奏曲目]

All of You

My One and Only Love

Nobody Knows (The Bradley I Know)

 

 

広告

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中