7/23 セッションホスト@秋津”縁”

 

えーと、この日はまずお昼にバンド練。 

バンド名、"7バンド"。 

7拍子の曲しかやらないのです。 

ちなみにおれベースです。 

予想通り、一回じゃ仕上がらなかったので日を改めて再度リハすることになりました。

 

やっぱ7拍子は難しいです。 

いや、ベースは一拍ずつ打てばいいだけなのでそこまで難しくはないのですが。

ドラムとピアノはほんのちょこっと注意を逸らした瞬間、すぐさまロスト必至状態に陥ります。

そういう意味でベーシストの安定感はかなりでかいです。

ほんとはもっと遊びたいんだけど、まぁメルドートリオじゃないんだし、

とりあえず私はただひたすら7拍きざむ役に徹しようかな、と。

(一応このバンドはメルドートリオがモデルなのです。 

まじあいつらはリズム感よすぎです。 

いったいどんな練習すればあんな風になるのやら。。。)

 

さて、そのあと大きな地震があって都内の地下鉄&JR線は全部ストップ。

おいおいまじかい。 

30分くらい電車の復帰を待ってたころに、大江戸線使えば練馬まで行けることに気づく。

なぜそんな簡単なことに気づかなかったんだ。

さらに両国経由光が丘行きに乗ってしまった。

方向逆だし。

まじぼくはおばかさんです。

もう少し賢くなりたいです。

  

そんなわけで秋津に30分遅れで到着。

さっそくセッション開始です。

今日はホスト3+ピアノ1+ギター1+ボーカル2という顔ぶれでした。

ギターのおじさん(お兄ちゃん?)普通に上手かったです。びっくり。

ボーカルの方々は俺の知らない曲ばかり持ってくるのでひたすら楽譜とのにらめっこでした。

"Never Let Me Go" に "Dindi" に "More Than You Know" に。

この日はいい曲たくさん覚えました。

 

途中で "’S Wonderful" とかやらされました。

めっちゃんこ速かった。

歌モノで速いのとかまじ無理。

勘弁してください。

 

いまの自分の課題。

ストーリーを作ること、速弾きのタイミングを考えること、速弾きのとき息を長くすること。

 

 

 

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

7/23 セッションホスト@秋津”縁” への2件のフィードバック

  1. より:

    残念ながら行けませんでした・・・・。また聴けることを楽しみにしておきます。試験もがんばってくださいねー。

  2. 優也 より:

    じゃすみんさんコメントありがとうございます。試験は相変わらず悲惨なことになってます。がんばります〜(>_<)

コメントを残す

