8/1 マンジャム@池袋”マイルスカフェ”

 

ライトの練習のあと、マイルスカフェに遊びに行ってきました。

マイルスカフェのセッションは初参加なのでドキドキしましたが、

マイルスはうわさ通り気さくで愉快なおじさんで、非常に楽しくセッションできました。

 

午後6時頃から初心者ジャム(上級)というのが始まりました。

これがなかなか面白いんです。

マイルスはドラムを叩きながら、一人一人に細かいアドバイスをしていきます。

ジャズ特有のビートのきざみ方・8分音符の歌い方について。

代理コードの効果的な使い方・逆循環の盛り上げ方について。

ここがいいね、ここを直すといい、そこはこうしてみよう、こんなやり方もあるよ、と。

マイルスは初心者のつまずくポイントを非常に的確に把握しているな、と思いました。

アドバイスのしかたも明瞭かつ即戦的なものが多くて、妙に感心してしまいました。

またヒマがあったら初心者ジャム参加してみたいです。

(俺の演奏については悪いことは何も言われませんでした。よかった。笑)

 

そして午後8時頃にホストのメンバーが登場。

マンジャムが始まりました。

参加者はホスト3+フロント1+ギター3+ピアノ3+ベース2+ドラム2くらいだったと思います。

なかなか盛り上がりました。

 

ホストのピアニストは正直そこまで上手いとは思いませんでした。

リズムの縦ノリがもろ出てたし、

和音の重ね方やスケールの使い方があまり上手くないし、

なんと言ってもタッチが汚いのが気になった。

とは言っても、一応一通りのことはこなしていましたが。

 

ホストのベーシストは技術自体はかなり上手かったですが、

調子に乗って難しいことをやって失敗するケースが何回かありました。

まぁジャムセッションだからありと言えばありですが。笑

なかなか楽しませてもらいました。

 

 

自分自身の演奏は65点くらいでした。

最近は一つ一つの音を意識しすぎて、

その結果全体として演奏がまとまりすぎてしまう傾向にあります。

可もなく、不可もなくって感じの演奏。

スリルが足りないんですよね。

もっとお客さんを楽しませるようなピアノを弾きたい。

ジャズってほんと難しいです。

がんばろうっと。

 

 

 

新着CDリスト

・Ella Fitzgerald [2005] Disc1~3/ Ella Fitzgerald

・Single Complete / ケムリ

 

 

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

