9/12 Joshua Redman@Blue Note Tokyo

 
広島から帰って渋谷に着いたのが19:30。
 
そのまま青山ブルーノートへ直行です。
 
今日は Joshua Redman Elastic Band の東京公演最終日かつ学割対象日だったので、
 
知り合いも含めて若者たちがたくさん来てました。
 
 
 
名古屋のときとは選曲、曲順、アレンジが全然違いました。
 
この人たちは本当に毎回毎回のライブを自由にやってるんだなぁって感心させられました。
 
一曲目は弟のお気に入りの"Shut Your Mouth"で、これがまたすばらしい演奏で。
 
そのまま二曲目に突入。曲名は忘れた。
 
ヤヘルは名古屋公演のときよりもさらによくなってた。
 
この人のベースラインは本当にグルーヴしてる。
 
このバンドでベーシストを起用しない理由がわかる。
 
ギターのモレロも前よりも出番が増えてたし、バッキングも効果的に入るようになってた。
 
一人一人が場慣れして全体のサウンドが安定してきたってのもあるんでしょう。
 
最後のほうにやった "The Crunge" はCDでは9拍子なんだけど、9.5拍子に聴こえた。
 
9.5拍子でやってたのか?
 
ほんとわけわからんです。
 
ジョシュアは惜しみなく早弾きしてくれました。
 
本当に素晴らしいプレイヤーです。
 
なんともはや、すばらしいライブでした。
 
一度生で "Jazz Crimes" を聴きたかったんですが、これは残念ながらやってくれませんでした。
 
どうやら11日の2ndでやった模様。
 
くそおおおおお。。。
 
 
 
 
 
新着CDリスト
 
・Momentum / Joshua Redman
 
・Joyous Encounter / Joe Lovano
 
・Trio in Tokyo / Michel Petrucciani
 
・With All My Heart / Harvey Mason Trios
 
・Spain / Michel Camilo & Tomatito
 
・For Lovers / 土濃塚 隆一郎
 
・Mo’Bop / 渡辺香津美
 
若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

