11/9 小林4@池袋”Miles’ Cafe”

今回のバンドは芸大生の小林さんのバンド。

彼は尺八とギターを取っ替え引っ替えで演奏しました。

尺八でジャズというのはかなり珍しいもので、Chick Coreaの"Spain"なんかも尺八で吹いたんですが、

これがなかなか味があって面白い演奏でした。

そしてお客さんの大半は芸大生。

うへぇ、作曲科の人とかいるし。。

今回のバンドメンバーは初顔合わせで、選曲もリーダーオリジナルの初めての曲だらけ。

演奏はほとんどセッション状態でした。

もういつどこで何が起こるか全くわからないですからね、初めっから最後まで冷や汗かき続けてましたよ。

そして今回は思い通り弾けなかった曲が何曲もありました。

反省点はたくさんあります。

1つ。曲をよく知ること。

1つ。周りのプレイヤーの音楽スタイルを把握すること。

1つ。音楽の全体の流れをちゃんと作ること。

1つ。互いに躊躇し合わないこと。

今回のライブが全体的にグダグダになってしまったのは

俺一人ではなくメンバー全員に責任があったように思います。

やはり事前にもっとセッションを重ねて、

お互いの手の内、得手不得手、好き嫌いをしっかりと把握する必要があった。

それから音楽の方向性をもう少し具体化しておく必要があったと思いました。

まぁ面白いプレイも多々ありましたが。。。

反省することがたくさんありました。

いろんな意味でいい経験になりました。

演奏後マイルスとしゃべりましたが、彼は俺の演奏わりと好印象だったようです。

またここでライブさせてもらいたいなぁ。

お客さんの芸大生の方々は「すごいね」とか何とか言ってくれましたがお世辞をいくら浴びても嬉しくないです。泣

いつか奴らを心から「すごい!」と思わせられる日が来ますように。。。

演奏曲目

[1st Set]

Ugetu

昼休み

Das Improvisierte Gericht

フルーチェ

Mock in Japan

[2nd Set]

Ghost Tears

Happy Birthday

Lovin’ You (芸大生vo飛び入り、素敵な歌でした)

Beautiful Love (gt&fl飛び入り、gtは超絶だった)

Ballade for A

Spain

Pine Head

若井優也 について

jazz piano, mathematics, igo, shogi.
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

