プロフィール

 
【若井優也 (Wakai Yuya)】
 
1986年1月14日愛知県名古屋市生まれ。
3歳よりヤマハ音楽教室に通い、ピアノを村上由里子氏、作曲・和声学を若林千春氏に師事。
大学入学と同時にジャズ研究会に所属し、都内のライブハウスに通いながら独学でジャズピアノを学ぶ。2005年第36回山野ビッグバンドジャズコンテストに慶應義塾大学ライトミュージックソサエティの一員として出演し、バンドで優秀賞、個人で優秀ソリスト賞を受賞。
これまでに6枚のアルバム「しあわせな森のジブリ」(2010年)「しあわせな夢のジブリ」「PianoでJazz!!」(2011年)「Piano Jazz The Beatles」(2012年)「Images」(2013年)「神曲Jazz」(2014年) のプロデュースを手掛け多方面から大きく評価される。
2011年青木カレン(vo)とともにNHK教育テレビ(Eテレ)「3ヶ月トピック英会話・歌って発音マスター!~魅惑のスタンダード・ジャズ編~」にレギュラー出演。2013年同じくNHK教育テレビ(Eテレ)「囲碁フォーカス」にて大きく特集され反響を呼ぶ。
現在ライブ・レコーディングなど様々なシーンで幅広く活躍中。教育活動にも力を注いでいる。趣味は囲碁と数学。
 
(2017年3月3日)
 
※「しあわせな森のジブリ」視聴できます!
http://www.youtube.com/watch?v=CWTFg9WDEys

wakaiyuya_profile1

wakaiyuya_profile2

wakaiyuya_profile3

 

プロフィール への38件のフィードバック

  1. 宮脇富夫 より:

    『門司港JAZZINN六曜館GIG』でのライブ良かったですね。マスターの水本さんがホームページから紹介することで微力ながら応援につながるのではと話しております。
    それで管理者である私が、本日リンクをさしていただきました。
    サイトのURL は、http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/index.htmです。
    ご覧になっていだければと思います。・・11/4日 

  2. 森田 礼司 より:

    西宮の森田です。
    6月の四国ツアー(高樹レイさんとのDUOライヴ)よろしくお願いします。
    6月10日(金)高知県四万十市:新ロイヤル四万十ホテル 10F ASTERIA ☎ 0880-35-1000
    6月11日(土)高松市:SPEAK LOW ☎ 087-837-0777
    6月12日(日)高知市:TOWN  ☎ 088-825-3597
    ご予約・お問合せは各会場またはrei.moritat@gmail.com

  3. ピアノサロンぱすとらーれ 大谷です。 より:

    こんにちは。ご無沙汰していますがますますご活躍のことと思います。
    前回来て頂いたときに頂いたジブリのCDがずっと気になっているのですが、福岡でのライブの予定は今のところありませんか。若井&菊池さんのピアノデュオを是非聞かせて頂きたいと思っているのですが・・!ご連絡お待ちしています。

  4. 紺谷 宏子 より:

    昨晩、六本木で、若井さんのピアノを、初めて、聴きました。
    めっちゃ、びっくりしました。
    20日の大阪でのライブ、行きます。

  5. 紺谷 宏子 より:

    なんでも、上手に、こなしはるんですね。
    さすがですっ!
    おつかれさまでした。

  6. 紺谷 宏子 より:

    9月の金沢、楽しみにしてます。
    (^o^)/

  7. 紺谷 宏子 より:

    さっき、NHKのプレマップで、演奏してはるんが、ちょこっと、映ってました。
    金沢、お疲れ様でした。(^o^)/

  8. ピンバック: 鈴木央紹・原大力カルテット@金沢ジャズストリート « Day in, Day out

  9. より:

    はじめまして

    ピアノの個人レッスンはされていないのでしょうか?

  10. 渋谷 より:

    はじめまして。いつも素晴らしい演奏拝聴しています。11月のコメントで、都内で個人レッスンされていらっしゃるとのことでしたが、詳細を教えていただけますか。どうしても若井さんに習いたい女性がいます。

  11. 平島則子 より:

    平島則子

    かもめのひらさんです♪
    先日のライブ、素敵でした。FBの方にUPしておきました。
    数年前、最初に聞いた時から、実は魅了されていました。
    ますます、磨きがかかり、聞いている方も本当に幸せになります。
    CDも素晴らしかった。「作業用」・・・作業してなくても、リラックスしたいとき、運転中、いつでも聞きたい音です。こんなCDを待っていたの、おばさんは(^_^)。
    また、お会いできる日を、楽しみにしています。1月もなんとかして行きたい!

  12. 紺谷 宏子 より:

    あけましておめでとうございます。
    岩井さんにとって、ステキな年で、ありますよぉ~にっ!

  13. 紺谷 宏子 より:

    ごめんなさい。
    お名前を、書き間違えるなんて、お正月から、ほんと、失礼ですよね。
    もちろん、「若井さん」です。

    改めまして、今年も、よろしくお願いします。
    楽しみにしてます。

  14. 橋本(母) より:

    フリーヒルズ結成10周年リサイタルにご出演いただき、どうもありがとうございました。
    後輩との演奏はいかがでしたでしょうか?メンバーはもちろん、父兄の私共も感動のステージでした。
    優也さんをはじめ、今日ゲストで演奏いただいた皆さんを心から誇りに思います。

    優也さんの心引かれるピアノ、最高でした! CDもじっくり聴かせていただきますね♪

    これからも益々ご活躍くださいね。応援しています!!(娘との写真もありがとうございました)

    • 若井優也 より:

      橋本さん、昨日はお疲れ様でした!
      皆さんすごく熱心に練習して来てましたし、楽器もビックリするほど上手でしたし、譜面をいきなり渡されて困惑していた私に礼儀正しく親切に応対してくれましたし、本当に私が在籍していた頃とは比べ物にならないくらい立派なバンドになっていて感銘を受けました。
      CD是非楽しんでください!
      娘さんにも宜しくお伝えくださいませ!

  15. ピンバック: 鈴木央紹・原大力カルテット@金沢ジャズストリート | Day in, Day out

  16. ミカ より:

    若井さん、こんにちは。

    6月の札幌でのライブ、初めて生演奏を聴けて、お話もできてすごく嬉しかったです。
    毎日のように新作のCDやトピック英会話での演奏を見ながら若井さんの世界観に浸ってます。大好きな若井さんアレンジの「The Shadow of Your Smile」もしつこく練習してますよ(笑)

    また次回お会いできる日を楽しみに待っています。
    九州ツアーの際はぜひお知らせくださいね!

    • 若井優也 より:

      ミカさん、札幌まで聴きに来ていただき本当にありがとうございました!
      九州は9月末、10月末~11月頭にかけて行くことになりそうです!
      また決まり次第このブログに詳細を載せますのでチェックよろしくお願い致します!

  17. アニー より:

    初めてコメントをいたします。

    昨晩は素敵なライブをありがとうございました。

    時間の都合で、インターバルに席を立ってしまいまして、申し訳ありませんでした。

    同席しました二人も大変喜んでおりました。

    ライブ模様をブログ(記事とリンク)にて簡単に紹介させて頂いております。

    ジャズのカテゴリーを検索されますと、5年前の六本木アルフィーでの伊藤君子さんのライブ模様も記事にしてあります。併せてご一読頂ければ幸いです。

    是非、津軽弁第二弾、伊藤さんとのセッションを行ってください。

    これからも楽しみにしております。

    • 若井優也 より:

      アニーさん、昨夜はライブにお越しいただきありがとうございました。
      ブログ、是非とも拝見させていただきます。
      今後ともよろしくお願い致します!

  18. 坂野ゆずり より:

    先日、高田馬場コットンクラブsessionに参加させて頂きました坂野です。素敵な伴奏有り難うございました☆
    3月のスケジュールをしりたいのですが、2日はどちらかでliveありましたか?

    • 若井優也 より:

      坂野さん、先日のジャムセッションお疲れ様でした!3月スケジュール大変遅くなりましたが更新させていただきました。是非チェックしてくださいませ!

  19. 永露英郎 より:

    若井さん

    いつもボディアンドソウルで若井さんの出演を楽しみにしています。この前のソロは若井さんのピアノを間近で見ることができ感動的でした。
    昨晩アルフィーは2セット目から拝見し、情緒溢れるムーンリバーとともに名残惜しく帰りました。
    若井さんのソロアルバムも最高です。特に出だしのアナザーユーは胸をときめかせてくれます。
    一瞬一瞬のインスピレーションを豊かな構成力で表現する若井さんのピアノ、日本ジャズ界の宝だと思います。

  20. 若井優也 より:

    永露英郎さん、コメントありがとうございます。ライブもCDも楽しんでいただけて嬉しいです。
    自分の中ではまだまだ課題山積み状態ですが、一歩一歩精進致しますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

  21. 竹内正明 より:

    TUCでの纐纈さんとのデュオ、特に2ステージ目の最後の曲は最高でした。
    とにかくお二人の音数の多さと速さには驚愕です。また同じ組み合わせで聴きたいものです。

    • 若井優也 より:

      竹内正明さん、コメントありがとうございます。実は来年2月に同じ組み合わせで実現しそうです。その際には是非またよろしくお願い致します!

  22. 寺井直人 より:

    アケオメ!

    寺井也。
    ライブ聞きに行くから、しっかりね。
    楽しみにしているよ  (^^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中